HDDをバックアップしよう。裸族のお立ち台で!

センシティブな内容で引っかからないか不安ですw

こんにちは。てちこまです。

今日は裸族のお立ち台というガジェットを紹介します!といっても怪しいものじゃありません。

内蔵HDDをUSB接続でPCに読み込むための製品です。

「そんなもんいるか?」って思われた方いらっしゃると思いますがこちらをご覧ください...

PCの買い替え、増設などでHDDのデータを移動するのが面倒になりどんどん溜まっていった結果我が家のHDD台数をこれ以外のものも入れて10台以上になっています。

ほとんどがゴミファイルなのですがやっぱり家族のアルバムや年賀状の住所録などどうしても残しておきたい過去データなんかもあるわけですね。(HDDを廃棄する時は物理破壊してから捨てましょう!!)

そんなとき一々自作PCの蓋を開けて中のHDDコネクタに接続して中身を漁るのは手間も時間もかかります。

そこでこちら

お立ち台本体をPCに接続し読み込みたいHDDを「カシャッ」っと差し込むだけで自動的にドライブとして読み込んでくれます。

※我が家PCの上で働くお立ち台くん

実はこの商品以外にもコードタイプの商品などもあります。

そちらとの違いは何かというと差し込みタイプになるので内蔵HDDと接続するコネクタのデリケート部分を直接手で触らなくていいところです。

USBやイヤホンケーブルなど断線しておしゃかになってしまった経験、ガジェット好きな皆さんでしたらよくあることだと思います。

コードタイプですとどうしてもコードと接続端子の接合部分に負荷がかかり破損確率が高くなります。

こちらですと複数台の差し替えも比較的安心してできるのではないでしょうか?(無駄に高頻度な差し替えはおすすめしませんが...w)

しかも、最近は内蔵HDDの値下がりが著しく6TBで約11000円、4TBで約7000円まで値下がりしているんですね。

4k動画のファイルや音楽ファイルの高音質化で容量が圧迫されがちな昨今、こちらの商品とHDD2、3枚買ってしまえば低予算で大容量なHDD保存領域を確保できるわけです。

便利な時代ですねー。

2.5インチ、3.5インチ両対応していますのでノートPCのSSDやHDDを再利用することももちろん可能です。

私が持っている1台タイプ以外にも複数台搭載できるタイプのものも存在しているので使用用途に合わせてお探しください。

てちこま

高卒後3年ニート。 起死回生でコン専入学。 資格とったり、アプリ作ったりしてました。 2020から新米WEBエンジニアになりました。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする